COLUMN[2014.01.18]
夏目知幸の「なっしんぐ・すぺしゃる」
Vol.3 『MODELS』
遅れましたが、あけましておめでとうございます!

すいません!

なぜ遅れてしまったかと言うと、シャムキャッツいま制作をしてまして、どうも忙しくって、文字を書くのは歌詞を書くオンリーな状態になってしまっていたもので、なかなか書けなかったのです。。。(と言いつつFUDGE (注1)の〆切はギリギリ守りました。)

アルバムを作ってます。もう少しでできます。かなり、いい感じです。生まれて初めて、早く聴いて欲しいなあと言う気分です。いままではちょっと恥ずかしさとか、自信のなさもあったのに、今回そういうのはないのです、なぜか。

んで、先にいい感じの曲が出来たので、急いで仕上げました!

1/29、年明け一発目ワンマンライブの日にワンコインシングル発売っす。もう聴いていただけましたでしょうか『MODELS』。まだのひとは是非見てください!

こちらです。



監督のエリザベス宮地とは12/30にミーティングして、1/2に撮影、その後3日間ほどで編集仕上げてもいらいました。あ、ジャケ(注2)もすげえいいです。サヌキナオヤにやってもらいました!買って、開封しないと気づいてもらえないけど、盤面も最高です。乞うご期待。

さて、今回のコラムは紹介しました新作『MODELS』について、友達の菅原良美ちゃんに質問を10個出してもらったので、それに答えます。よっちゃんありがとう。いつもかわいいね。よっちゃんはギターの菅原とは関係ないです。いや、関係ないわけじゃないけど笑、血縁じゃないです。いちおう。
それじゃあまいりましょう!

[1] 『MODELS』ちょうカッコイイね!
 ありがとう!

[2] いつ頃作ったの?
 9月くらいにスタジオでセッションした時にイントロの感じがパッと出来て、みんな気に入った感じだったからその後時間ある時に少しずつ進めて行った感じ。サビのコード進行は菅原が考えた。全体の構成、Dで始まってメロはG、ブリッジでDに戻ってサビはGってのはスタジオでああだこうだやってるうちにたどり着いたよ。サビまえのベースが唸るやつは俺がバンビにリクエストした!ちゃんとまとまったのはレコーディング入ってからかも。

[3] 最初に浮かんだ歌詞はなに?
 「小鳥がさえずり~」だよ。でもこれはふざけ半分でプリプロの時に入れて、ボツにしようと思ってた。浮かんだって言うより、適当に入れといた歌詞。案外耳に残るから結構好きだよってメンバーに言われたから、そのままでもいいかなあとは思ってた。
 なかなか歌詞が詰まらないまま歌入れ直前になっちゃった。「あ」から始めようってのは先に決めて、んで、うたの始まりで「あ」だと「朝焼け」がいいかなってイメージが浮かんだ。それと、自分が育った町の曲にしようってのがあったから工業団地出したいなって思って、「朝焼けの工業団地」ってのが出来た。そうしたら、もう、この一行で全部見えたから、一気に書けて、自然と「小鳥がさえずり」も残ったの。

[4] 朝・昼・晩いつが好き?
 朝!冬はきついけど。でも好きなのは朝。

[5] メロディはどんなイメージで作っていったの?
 オザケンに憧れたポールマッカートニーみたいなイメージ。決まったリズムとメロディーに乗ってるんだけど字余りのところは気持ちよく転んで行く感じ。あとはオレンジジュースみたいに、ポストパンク経由のロマンチックさというか。抑揚をあえてちょい抑えるほうが正しいかなって気がして、自分なりにチャレンジしてみたよ。
 早口で歌いたいっていうアイデアは最初からあったから全体的にそうしようとしてたんだけど、ドラムの藤村が「サビの後半から早口にしたらかっこよさそう」みたいな事をぼそっと言った事があって、それが頭に残ってたからやってみたらハマった!

[6] できあがった時どんな気分になった?
 僕が聴きたいポップスはこういうのだなと思った。とても普通の事を楽しいロック音楽に出来た。

[7] リリックビデオのアイデアはどこから?
 リリックビデオやりたいなって宮地に提案したら、アメリカで流行ってるようなリリックビデオだと面白くないし、ディランの出し方(注3)だとやり尽くされてるから、違う方法、なにかイチおもしろ(注4)あればいけるっていうから考えた。もうひとつの案として、メンバーが誰も出演しないで車が走ってる映像を編集でかっこよくみせるってアイデアもあったから、あ、じゃあ二つのアイデアを混ぜようって事になった。車に乗って歌詞を見せ続けようって。で、現代的にってことはこれはもうiPadだろってなって、ああなったよ。

[8] すきなごはんはなに?
 んー。ちょっと質問とはずれるけど、最近思うのは朝ご飯がすごく好き。色んな料理あるけど料理っていうか朝ご飯が一番おいしい。ご飯みそ汁プラスα。しゃけ、納豆、豆腐、漬け物、昨日の残り物。なんでもおっけー。

[9] いいとも終わっちゃうね!
 とんねるずに期待!

[10] UNITのワンマンたのしみ。
 VJ(注5)も入るしね!俺も楽しみ!いい感じにしなきゃね。シングルもその日に出るし。ちょっと新しい雰囲気で出来たらなあって思ってる!

[11] 今年もよろしく~
よろしく~



いかがでしたでしょうか。
僕は結構面白かったので、こういうの今度はメールで募集してやってみようかなと思ったりしてます。メールくるかなあ。。。そのときは是非参加を!

2月はもっと寒いらしいですね。みなさんお体お気をつけて。いらっしゃる方は、ライブでお会いしましょう!



(※注1) 『FUDGE vol.128』から夏目知幸によるコラム連載がスタートしています。 (※注2) シャムキャッツ『MODELS』 01. MODELS 02. 象さん 03. どッちでもE PTR-CD-8/¥500(Tax in) ※全国のタワーレコード、TOWERmini各店舗、タワーレコードオンライン限定発売
(※注3) 5thアルバム『Bringing It All Back Home』一曲目の『Subterranean Homesick Blues』のミュージックビデオ。 歌詞が書かれた紙を次々めくっていく映像です。 (※注4) 何かが足りないけどあと一歩のところまで来ている時に「あとイチおもしろ足りない」という感じで使う言葉です。イチは数字の1。制作のときは大活躍します。(夏目談) (※注5) VJをつとめるのは、玉田伸太郎。 アルバム『たからじま』収録『本当の人』の、玉田伸太郎制作によるミュージック・ビデオはこちら。
夏目知幸
バンド、シャムキャッツのボーカル&ギター。現在アルバム制作中。好きな食べ物は中華焼きそば。最近気になる事は「マキシ丈ワンピを流行らせたのは誰なんだ」です。

・シャムキャッツtwitterSoundCloudfacebookS C Market
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5