COLUMN[2015.03.20]
わたくしごとですが
Vol.12 私を経堂に連れてって! ~Bar・tanacalm~
仕事で遅くなった日や何も予定のない休日、自炊するの面倒だったり、一杯飲んで帰りたい、そんな日ないですか?(私は割りと毎日だったりしますが・・・自炊嫌いだし)
そんな時、女性一人でも気軽にプラッと寄れるお店があったらいいなーって希望に今回はお答えしましょう!
Bar tanacalm: 経堂駅住宅街に佇む秘かな人気店。店名の由来は落ち着く、穏やか、静まるのcalmと店主の姓名の田中を合わせた造語。 お客さんにリラックスして過ごしてもらいたいという思いを込めて付けられました。
男女問わずおひとり様でも気楽に行けるお店。 今回ご紹介するのは小田急線経堂駅にあるBar『tanacalm』。 経堂は以前も一度コラムに登場した街ですが、地元密着型のいいお店がたくさんあるのです。 お店は、2008年2月に開店。今年8年目に突入したばかり。 女性店主一人で切り盛りをする、経堂では秘かな人気店。 ウッドのカウンターや、ライトの光がやさしい雰囲気を作っています。 お店のドアを開けると、まずはやさしい笑顔の店主にご挨拶。 初めてのお店は特に礼儀をかかしてはいけません。お邪魔いたします、の気持ちで。 一人で行く時は、カウンター席に座りましょう。奥にテーブル席がありますが、いきなり一人でぶんどってはいけません。 パソコンを持ち込んで一心不乱に仕事をするのもNGです。 ゴールデン街のお店でもそうですが、こじんまりとしたお店の醍醐味は、お店の人や偶然居合わせた人と会話が楽しめることです。 抵抗なければ、一緒にお話してみましょう。 但し、忙しそうにしている店主に、かまって攻撃をしかけたり、隣の人同士の会話に無理矢理割って入ってはいけません。 迷惑な客として扱われてしまいます。 あくまでも場の空気を読んでから、レッツトライ。
取材した日のおすすめメニュー チキン・ハム・レタス・トマトのトーストサンド ¥550 旨し!ビールのつまみにちょうどいい感じ。

何かつまみたかったりお腹が空いていれば、黒板におすすめメニューがかかれているのでチェック。 店主に直接聞いてみるのもいいですよ。 お酒はウィスキーや焼酎もありますが、個人的にはGUINNESSの生がオススメです。 黒ビールがお好きな方はぜひとも。 お酒が飲めない方にはハス茶やノンアルコールビールもあります。 以上、おひとり様飲みビギナーズ編での心得も交えながらでのお店紹介でした。 実際、一人暮らしなんて気ままなものだし、お腹空いたらコンビニでご飯買って、家でビールなんてのも安いし楽だしいいと思うんですよ。 でも、こうやって時間とお金かけて一歩外に出てみると、色んな人と知り合えたり、会話が楽しめたり。 お金で買えない価値があるってこういうことなのかなーって思います。
『Bar tanacalm』 営業時間:18:00~24:00 定休日:日曜日 住所:東京都世田谷区宮坂3-18-6 ドリンクメニュー: GUINNESS生 1パイント¥800 1/2パイント¥600 他、ウィスキー、焼酎など FaceBookはこちら
NORICO
6月16日生まれ 双子座 A型 宿曜占術では胃宿、算命学では山

新宿ゴールデン街、五番街にある『マチュカ・バー』土曜日に登板。左投げ左打ち。バンドの物販をお手伝いしたり、昼間働いてみたり。好きな言葉は『音楽は、いつでもそばにある奇跡』。プロフィール写真は作家でもあり、ミュージシャンでもある中原昌也さんが作って下さいました。

・理想の男性
ウディ・アレン
エルヴィス・コステロ
安部公房
(ナイスメガネ御三家)

・マチュカ・バーHP
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10 Vol.11