COLUMN[2015.09.17]
わたくしごとですが
Vol.13 私を旅行に連れてって!
美観地区
久しぶりとなるこのコラム。今年は色々ありまして、夏フェスにも行けておりません!
残念すぎる!トホホ!
その代わりといっては何ですが、お盆に帰省しておりました。

今までは帰省することあっても大体は昼過ぎまで寝てダラダラ過ごし、やる気がないのを全部夏のせいにしてましたが、(ここで聴きたいのはやはりスチャダラの『サマージャム‘95』ですよね~)それではイカン!時間が勿体ないと思い立ち、今回の帰省はどこかへ行こうと計画。珍しく動き回ったので、少しご紹介したいと思います。

私が産まれ育ったのは広島県のとある街。
瀬戸内海に面するのんびりとしたところです。
さすがに地元では行くところがない…、というわけで、今回は岡山県倉敷市にある美観地区と広島県尾道市へ。

美観地区のお土産屋。お面が並んで味のある入口。
まずは倉敷市の美観地区へ。美観地区とはもの凄くわかりやすく説明すると、江戸時代から明治時代の建物が並ぶ(一部昭和初期のものもあるらしい)風情ある地区のこと。 美術館や博物館、土産物やズラリと軒を並べ、歩いて散歩するだけでも楽しい。 小さい頃よく遊びに来ていたのですが、何十年立っても変わることのない風景。ドラマや映画のロケ地としても有名です。
岡山県といえば、生活するのに何も困らない地方都市。近年では、STARS ONなどフェスも色々開催されているし、ライブハウスだってある。(すみません、私にとって生活するのに大事なものでして・・・) そんな都市の中の風情ある地区。ここに来ると今も昔も変わらなくて安心する。
尾道市 高台から見渡した風景。今も昔も変わらない。
美観地区の景色に癒された後は、広島県尾道市へ。 尾道市は坂だらけの街として有名。又、瀬戸内海に面しているので、高台に登ると、瀬戸内海が見渡せます。 ロケーション、最高です! この街も映画やドラマのロケ地として有名ですね。 ここ最近だと、『スーパーローカルヒーロー』という映画が公開されていました。 思いっきり見逃したので、再上映されることがあればぜひ見たいですね。 色んなアーティストの方が出演されているみたいなので、ご興味を持たれた方はぜひ。 後、尾道といえばやはり尾道ラーメン。 人気店の前を通って見ると、暑い日中にもかかわらず長蛇の列でした。 1990年代ぐらいからジワジワと人気が出たといわれる(wikipedia調べ)尾道ラーメン ですが、人気っぷりが未だに健在で一安心。 商店街のお店も新しいカフェなどが増えていて、地方で問題になっているシャッター商店街ではなく、活き活きとしていました。
美観地区 遊覧船で美観地区観光を楽しめます。
この街も色々な変化を遂げながらも、昔ながらの風景はそのままで、駅前にいきなり高層ビルが建ったりとかそんなことはなく、久々に訪れてみると懐かしさや変わらない安心感、加え新しい発見があったりと、何年たっても非常に魅力的な街でした。 上京して長いけど、たまに帰省すると時間の流れがゆったりしていて、当たり前ですが風も空気も東京とは全然違う。
昔はこの何もなく、ゆったりしたところが嫌いで『退屈』ウィルスが体を蝕んでいたけれど、いい歳になった今は逆に安心する。 夏フェスに行かず(結果、行けなかったワケですが)帰省する夏休みもいいね。 帰れる場所があるっていいね。
NORICO
6月16日生まれ 双子座 A型 宿曜占術では胃宿、算命学では山

新宿ゴールデン街、五番街にある『マチュカ・バー』土曜日に登板。左投げ左打ち。バンドの物販をお手伝いしたり、昼間働いてみたり。好きな言葉は『音楽は、いつでもそばにある奇跡』。プロフィール写真は作家でもあり、ミュージシャンでもある中原昌也さんが作って下さいました。

・理想の男性
ウディ・アレン
エルヴィス・コステロ
安部公房
(ナイスメガネ御三家)

・マチュカ・バーHP
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13