COLUMN[2016.02.03]
わたくしごとですが
Vol.14 私をHawaiiへ連れてって!
年が明けました。2016年もよろしくお願いいたします。
ここ最近の近況といたしまして、(本当にここ一週間の話で恐縮ですが)厩戸の王子(聖徳太子)に夢中になっていました 笑

山岸凉子の『日出処の天子』という漫画を古本市でセット買いしたのですが、これが相当おもしろい。単行本全11巻なのですが、続きが気になって仕方がないので、会社にも持って行き、トイレに持ち込んで読む始末。
80年代の花とゆめCOMICSは興味がそそられる漫画が多い。
私、なかよし・りぼんから別マ(別冊マーガレット)に移行したので、花とゆめとかLaLaはあまり読んでないんですよねー。
今年はもっとこの年代の漫画を掘り下げていこうと思います。

さて、新年早々そんな私ですが、昨年12月にハワイへ行ってきました。
人生初のハワイ!! 今回は人生初のハワイの話です。

10代頃の私は少しひねくれていたせいか、メジャーなリゾート地ハワイには何の興味も持たなかったような気がします。
一番行きたいところはロンドンとか。とりあえず音楽とか文化の匂いがする都市以外はあんまり興味なかったんですね。(ハワイにも音楽や文化はありますが)
しかし、ハワイ体験者の話を聞くと、ハワイのこと悪く言う人はいない・・・。
私みたいに何の興味もなかった人でさえ、ハワイにまた行きたいって言う。
それは私も一回は体験せねば、ということで値段もお安い雨季のハワイへ!

ちなみに12月上旬でも晴れていると、日中は十分泳いだり出来ますので、値段のお安いこの時期、オススメします。(だいたい、11月から翌年4月ぐらいまでが雨季だそう)

ただし、私達が到着する前日まで、大雨が続いていたらしくそういう日もあるとのこと。
これはもう、運ですね。雨漏りがひどかったらしく、ホテルロビーの天井が外されていました・・・。

成田からホノルルまで、約7時間。時差は19時間。
夜、出発して朝到着だったのですが、寝れるはずもなく・・・。
何か体が重くてだるい中、ホノルルへ到着。完全に時差ボケ。何となくテンションの低いまま到着したワケですが、送迎車の中からハワイの街並みを見ているとテンションも段々と上昇。
空が青いんですよ。そして高い。すぅーって引き込まれそうになるような。
ハワイに来てよかったー♥♥♥

居酒屋の酒にバツが…。お酒は持ち込みのみに変更になったそうです。大胆な看板 笑
今回の旅行は何もしないのが目標。ただ、海で泳いでお酒飲んでボーッとする。 贅沢な時間を過ごしにきたのです。6代目 三遊亭圓楽もハワイに来たら何もしないってテレビ番組で言われてましたし。 旅行というとついついギュウギュウに予定を入れてしまいがちですが、そうじゃない楽しみ方もあるんだなと。 リゾート地の醍醐味なのかも。 目標通り滞在期間6日間、ほぼ寝て、飲んで、泳いで、の繰り返し。 ただ、海で泳ごうとした途端、雨がすごく降り出したり・・・。 やはりこの季節雨が降ると寒いんですよね。海外まで来て雨女っぷりを発揮してみたり。
クリスマスツリー。常夏のクリスマス。やはりサンタさんはサーフィンに乗ってやってくるのでしょうか。
ボーッとするのに飽きてきたところで観光でダウンタウンに行き、有名なカメハメハ大王の銅像を見ながらふと思ったのは、大王ってことはハワイは元々王国? いつからアメリカになったの? 今まで考えたことなかったし。 ハワイ王朝の宮殿、イオラニ宮殿へは諸事情があって入れなかったので、色々Wikipediaなどで調べてみると、やはり悲劇的な歴史が。 次回、ハワイを訪れるまでちゃんと勉強したいと思います。色んな国の歴史調べるのおもしろいし好きなんですよねー。 私が海外に行った時に凄く気になるのはやはり食の壁。 フランスに行った時は、3日もすると、バターや生クリームに胸焼け起こしてたし。 ハワイはというと…。何でも大きい・・・笑 パンケーキもお肉も量が日本の1人分の3倍ぐらい。味は悪くないのですが、見ただけで気後れするというか、圧倒されるというか。 女性だけだと4人ぐらいで行ってシェアするのが一番いいかもしれません。 ちなみに飲食店に長蛇の列が出来てたので見てみると、丸亀製麺でした。大人気。 ABCストア(何でも揃うコンビニ)に行けば日本食も売っているし、食の壁のは低いような気がします。 ハワイに実際行ってみて、まわりの人達がハワイの虜になっているのがよくわかりました。 日本語は通じるし、治安は比較的いいし、日本食も手軽に食べれるし、そして何といっても開・放・感 がハンパないです。 お金と時間があれば、来月にでもまた行きたいぐらい 笑 行こうかどうか迷っている方がいたら、胸を張ってオススメします♥ ハワイのこともっと知りたいって思うと思いますよ。
ランボーの『地獄の季節』に出て来そうな夕日。太陽と混じり合う海。永遠を見つけた。
NORICO
6月16日生まれ 双子座 A型 宿曜占術では胃宿、算命学では山

新宿ゴールデン街、五番街にある『マチュカ・バー』土曜日に登板。左投げ左打ち。バンドの物販をお手伝いしたり、昼間働いてみたり。好きな言葉は『音楽は、いつでもそばにある奇跡』。プロフィール写真は作家でもあり、ミュージシャンでもある中原昌也さんが作って下さいました。

・理想の男性
ウディ・アレン
エルヴィス・コステロ
安部公房
(ナイスメガネ御三家)

・マチュカ・バーHP
Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10 Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14